ITを活用した事業創造・起業家支援(総合学習)教育支援

教育委員会、商工会議所、商店街と都市部のアンテナショップ、食品企業などと連携し、地域の特産品を作りながら集客とPRを行っています


プロジェクト内容 

タブレットなどITツールを使った授業が増える中、SNSやECサイトのランキングなどネット社会の行動観察を通じて新たな市場ニーズを探し、サービスや商品を考える授業を実施。ネット(オンライン)とリアル(現場観察)を組み合わせた新しい社会の創造性と社会性を養う授業を展開します。

地域の若者が地元を離れて就職や進学をする中、義務教育期間中に地元の産業との交流を通じて商売のあり方を学ぶ事で、将来地域でも仕事や事業創造(起業)ができるという選択肢を理解します。


プロジェクトゴール

地域の若者が地元を離れて就職や進学をする中、義務教育期間中に地元の産業との交流を通じて商売のあり方を学ぶ事で、将来地域でも仕事や事業創造(起業)ができるという選択肢を持つことができる。

リモートワークやワーケーションなど働く場所や多様化する中で、地域で事業を行う事のメリットを見つけ出す事が期待できる。ITツールの活用により、教室に居ながらにして世界中の消費者行動やコミュニケーションを観察把握できるため、経済圏が小さい地方における社会見学のデメリットを補完する事が可能となる。  

地域みらいプロジェクト

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 岸博幸研究室 地域みらいプロジェクトの公式HPです。 ※オークツ株式会社は研究室メンバーが設立した大学発ベンチャーとして、地域課題解決を目的とした産学官プロジェクトの運営支援を行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000